ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/2/8 コーヒーの味を決める変数をどうやって制御するのだろう

・昨日から体中がこわばったまま寝てしまい、目が覚めてみると首周りが寝違えたように痛くなっていた。  

 ・そういえば最近は肩甲骨周りのマッサージはしてなかったな。 

・25:13就寝、7時覚醒、布団を出たのは8:27。
 ・日中に運動したおかげか、珍しく寝る前に純粋にまぶたが重くなり、布団に入るなりコテンと眠りに落ちた。

 

・澤井珈琲のカフェインレスコーヒーが届いた。
 ・ちょっと水を多くしすぎたせいで正確な評価はまだ出せないが、湯を通したときの香りはかぐわしく、後味にしっとりと苦味が残るなかなか良さげな感じ。
 ・牛乳を入れすぎるとちょっとのっぺりしてしまう。量の調節に気を使う。
  ・セブンのカフェインレスと比べると少し複層的な味に欠ける。やはり自分にはセブンのカフェインレスが一番なじんでいる。

 

・近所のコーヒー専門店に足を運んでアイスカフェオレをいただく。ブルマンは切らしているらしい。
 ・このお店のカフェオレは飲んだ瞬間コクを含んだ豊かな苦味が口の中で膨らみ、飲み込んだ後も口内を支配する。立体的な味がするのだ。
 ・家で自分で淹れるのとはまったく違う。何が違うんだ。
  ・豆の産地か、ミルクが違うのか、クリームの有無か、その場で豆を挽くからか。変数が多すぎて絞れない。