ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/01/07日記 機械よりも人間のほうが安い

・覚醒は7:30頃、起床は8:58頃になった。昨日バーに赴いて帰宅が遅くなり、26時くらいに就寝したことを考えるとまあこんなものだろう。

・勉強は午前中までにしておかないと自分のしたいことやするべきことが進まない。これも時間マネジメントか。

・買い物の途中に歩道の工事の光景をみかけた。歩道のレンガを手作業でひとつひとつ敷き詰めていた。AIだの技術革新とか言われてもまだ手仕事に頼らざるをえない場面はそこかしこにあるのだな。

 ・ひょっとしたら技術はすでに開発されているのかもしれないけれど、機械を使うよりも人間を使うほうが安上がりということかもしれない。