ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/1/17 寝覚めはよくなく、目はしょぼつく

・23時くらいに布団に入ったのにその後iPadで調べ物をしていたら結局25:37になった。
・起床は8:37。途中、悪い夢を2回ほど見た。寝覚めはよくなく、目はしょぼつく。

 

・1/20の檜原村への小旅行のために45Lの登山用リュックを買う。これなら2,3泊くらいの荷物を詰め込めるだろう。

 

マーティン・スコセッシ監督「シャッター・アイランド」を視聴した。Twitterに書いた感想は以下の通り。

 ・精神を患った犯罪者ばかりを集めた孤島の治療施設を舞台に、脱走した囚人の調査をするべく本土から派遣された2人の保安官が謎を追うという筋書き。

 ・職員は肝心なことを話さず、かといって主人公も信用できない語り手であり、不穏で緊張感のあるシーンが続きます。ラストシーンも人によっては不快かもしれない。

 ・けれど、それまでの演出や筋立てがしっかりしてて納得感はあります。読後感の悪さを剛腕でねじ伏せてる感じが大物監督たるゆえんでしょうか。
 ・絶海の孤島を舞台にした「さよならを教えて」のような作品でした。

 ・スコセッシ監督って「タクシードライバー」も撮ってた人なのか。
  ・シャッター・アイランドもタクシードライバーも当初はスコセッシ監督と知らずに鑑賞してたけどおれの感性と相性いい監督なのかな。