ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/1/24 澄んだ味の味噌汁、自分の領域の拡張

・ 昨夜の就寝は0:20頃、覚醒は7:00、起床が8:17。
  ・昨日はPCの画面を長時間みていて視神経が参っている感じがした。それがこたえているのか、起床時に身体が重かった。

 

・堪え性のない自分はFXをやってはいけない(戒め)
 ・案の定、売った数時間後には利益の出せる値段にまで推移していた。

 

・昆布をつかってきちんと出汁を取るととても澄んだ味の味噌汁を作れた。
 ・今どき出汁をしっかり取る人は少ないと思うけれど、あの雑味のない味を出せるなら手間をかける価値はある。
 ・こういう新鮮な驚きをちょっとした試行の末に味わえる時、手間や面倒臭さを超克して、人間が複雑さを理解して、自らの領域を広げていけるのだろうな。