ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/4/26 empathyとsympathyの違いについて

・ 昨夜の就寝は25:05、中途覚醒は7:30、起床は8:44。
  ・やはりシャワーから出た後にiPadを触ってしまうといじりすぎてしまう。
  ・シャワーから出たあとはもう寝るだけにしたほうがよい。

 

ハクメイとミコチ第11巻の感想をブクログに書いた。以下はブクログに書かなかった所感。
 ・ミコチがコンジュの衣装を仕立てるのに四苦八苦するシーンのコンジュのセリフが胸を打った。
 ・「好きだからこそですわ 辛いのは 好きだから 足りなく感じて なんとかしたくなって それで苦しいんですわよ」
 ・拙文を弄するのは、苦しくて、自分の未熟さを突きつけられて、いつだって放り出して断筆したくなる。
 ・書くのが好きだなんて到底いえないけれど、それでも執筆癖の人たちの領域に少しでも近づけるのは、たぶん意味のあることなんだろう。

 

・empathyとsympathyの違いについて
 ・ChatGPTに質問してみると以下の答えが返ってきた。
  

ChatGPTの回答

 ・ empathyは他人の感情に"同調"するのが主意のようで、sympathyは感情の"共有(内心は問わない)"という違いがあるみたいだ。