ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/4/27 人間が人間らしい生活空間を謳歌するためには8~9畳くらい必要

・昨夜の就寝は24:33、しかしなかなか眠れなくて25:37に再度就寝、中途覚醒は6:30、起床は7:30。
 ・風呂の後すぐに布団に入れたのは良かったが、その後なかなか眠れなかった。
 ・風呂の前に睡眠薬を飲んでおいたほうが入眠がスムーズかもしれない。

 

・岡田くんと橋本MOVIXで映画「AIR」を鑑賞した。
 ・1984年、シェアの低迷していたシューズメーカーのナイキが、NBA入りするマイケル・ジョーダン(この時点でまだNBAでプレーする前の新人)に目をつけ、ジョーダンの名前を冠したバッシュを売り出そうとするために東奔西走する話。
 ・主人公のハリーにあまり葛藤が見られず、展開が予定調和的で、平坦な調子であまり心が動かされなかった。
 ・マイケル・ジョーダンも顔や声がほとんど映らず、当初はアディダス派だった彼がナイキになびいていく心理面などがあればもっと面白くなったんじゃないかと思う。

 

・映画鑑賞後、岡田くんの家にお邪魔しに行った。
 ・9畳ものスペースを誇るワンルーム、2口コンロ、トイレと風呂別、洗濯機を置くスペースのある駅から徒歩30分の郊外のマンションだった。
 ・ベッド、シンセサイザー、作業机、本棚を置いてもなお足元のスペースが広々としていて、人間が人間らしい生活空間を謳歌するためには8~9畳くらいないといけないのだと認識を新たにした。
 ・余生は書斎をこしらえて暮らしたいなあ。