ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/2/12 上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき行為をしてしまった

 ・昨夜の就寝は25:45、中途覚醒は7:30、起床は8:45。
  ・資料の書き抜きを夜からやろうとすると深夜に及んでしまう。よくない。
  ・けど締切を考えると追い込まなければならない。

 

・猪肉と三度対戦した。以下Twitterに投下した書き込み。やらかした。
 ・今回は玉ねぎと人参をミキサーにかけて醤油と顆粒ダシを加えたでペーストを焼いた肉と一緒に食べてみました。
  ・玉ねぎの辛味が強すぎてまともに食べられない! そういやわしは大根おろしとかもダメなタチだった!(あほ)
  ・苦肉の策として、飴色玉ねぎの要領でペーストをフライパンでひたすら炒めて水分とともに辛味を飛ばしてみたのだけど、それでも苦味が残る。試行錯誤して得た結論は次のものだった。
   ・塩だけかけて食べたほうが美味しいよ(無慈悲)。

   ・食塩単品に負けるなんてざぁこざぁこざこ料理人♡
    ・時間をかけてまずいもの作るなんて恥ずかしくないの?
  ・正直いってめちゃくちゃ恥ずかしい。
  ・食材の素晴らしさを台無しにしてしまって、肉になってくれたイノシシにも、仕留めた猟師さんにも、精肉にしてくれた加工所の人にも申し訳ない。
  ・今回の試行は自分に辛味耐性と苦味耐性がないことを再確認するだけに終わってしまった。もったいない。
  ・あとは醤油の量が足りなかったという可能性もある。
  ・旨味と脂がものすごいので調味料もそれに負けないくらい塩味もしくは甘みをぶつけないと負けてしまう気がする。
  ・脂たっぷりの肉をさっぱりとした食感で食いたいなんて猪口才んだよ!!