ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/2/11 猪肉との二度目の対戦

 ・夜の就寝は25:58、中途覚醒は7:30頃、起床は9:01。
  ・ストレッチのおかげか身体の重さはないが、起床してからまぶたがタレ気味なので今日は早く寝ないとまた眼精疲労に陥るかもしれない。

 

・猪肉と再び対戦した。以下Twitterの書き込み。
 ・前回が煮るだったので今回は焼く。塊肉だったら表面を軽く焼いてオーブンでじっくり熱を通すらしい。
 ・同じことが薄切り肉でもできないかと思ってフライパンで5~10秒くらい焼いたあとにレンジを回してみたけど味への寄与は正直よくわからない。
 ・オリーブオイルにめんつゆと砂糖を入れて煮詰めた自家製甘ダレを作ってみたのだけど、ただでさえ肉の脂が溢れてるのにさらにタレをかけたら食感がギトギトになってしまった。
 ・味そのものはいい感じだったのであまり考えずにフライパンにめんつゆかけて炒めたほうが料理としてまとまる気がする。
 ・中~強火で加熱するとレバー臭が増した。畜肉でも生じうるかなという程度のものだけど。
 ・ジビエのレバー臭は、高熱によりアラキドン酸が筋肉中の鉄と反応して酸化するのが原因らしい。
 ・

甘ダレかけ焼き猪


明日は弱火で試してみるか。