ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/1/31 カフェオレの苦味はホットよりもアイスのほうがより強く感じられる

・昨夜はツイッターのやり過ぎで17:06就寝、中途覚醒6:30、二度寝からの起床が9:43。

 

・散髪してスッキリした。しかし短い髪は真冬にはちと厳しい。

 

・駅前の中(あたる)珈琲に言ってみた。結論から言うと趣味が合わない。
 ・店舗面積が狭く、通路も狭隘で、客同士の会話が明瞭に聞こえてしまい、やかましい。
 ・インテリアや飾られている小物からサブカル臭がし、店主の趣味が強く出すぎている。
  ・単に好みが合うかどうかの問題でしかないが、貴族趣味もしくはシンプルな機能美の好きなおれにとっては、一昔前の大衆趣味は肌に合わない。
 ・カフェオレの味が物足りない。
  ・ミルクの味ばかりが前面に出ており、コクがあまり感じられなかった。舌に苦味もあまり残らない。
  ・温度がぬるくなるに従って多少は苦味を感じられるようになった。
  ・ひょっとして、苦味は低温域のほうがより強く感じられるのだろうか?

 

・口直しに茶居珈に足を運んだ。
 ・昨日はアイスオレだったので今日はホットオレを注文した。
 ・口を近づけると方向が鼻腔をくすぐった。おそらくクリームの匂いだろう。
 ・やはり熱々の状態では苦味があまり感じられなかった。
  ・しかしクリームが添えられていたおかげか、中珈琲よりは美味しさを感じた。乳脂肪は正義だ。
 ・昨日飲んだアイスオレはとりわけ美味しかったんだなあ。
 ・軽食も美味しそうだし、銘柄ごとの味と食感の違いを理解してみたいのでしばらく通うことになるだろう。
 ・コーヒーゼリーも注文したが、シロップをかける前提で、本体は甘みがなく、それほど好みではなかった。

 

・帰りに通りがかったごみ集積場所でハシブトガラスを観察していると、鳴き声が「カァーカァー」ではなく「アォーアォー」といった感じで新鮮だった。
 ・おれに対して威嚇をしているのか、それとも仲間とコミュニケーションしようとしていたのか。