ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/2/14 最終兵器調味料MISOの前にフランスの万能調味料は屈した

・昨夜の就寝は23:59、覚醒は7:30、起床は8:49。

 ・ここ2週間の睡眠時間よりもはやく布団に入ったせいか、なかなか熟睡できず、起床したあとも頭がぼんやりしている。
  ・昨日一日外出しなくて身体が一切疲れていないせいもあるかもしれない。

 

・ジムトレーニングをおこなった。えらい。
 ・たまたまかもしれないが、14時近くに行くと利用者、とりわけ年配が多かった。
 ・正午前後に行ったほうが空いてる気がする。

 

・ガストリックを作って味噌に入れてみた。

 ・万能調味料と謳われたガストリックでもさすがに味噌とは調和しないようだ。
 ・主成分は糖と少量の酢だから基本的にはなんにでも合うのだが、メイラードの苦味が味噌には合わないようだ。

  ・というか味噌の旨味の制圧力が強すぎるのが原因だと思う。
 ・密林に何十年も潜伏するようなワンマンアーミー調味料MISOの前には、革命とギロチンでならした自由と平等と博愛の国の調味料も匙を投げるらしい。
 ・Youtubeのレシピをあとで確認してみると、意外と水気は残るようだ。

  ・今回作ったものは怖気づいて弱火で似てしまったので、メイラード反応の進行が遅く、その間に水分が飛びすぎてしまったのではないかと思う。