ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/5/28 小説を書きたくなくて心臓が蝕まれそうだ

・昨夜の就寝は23:54、中途覚醒は7:00くらい。起床は8:06。
 ・中途覚醒から起床まで、今日も小説作業をしなければならないと思うと気分が塞いできて、血の巡りが悪く、奈落に落ちるような、心臓が蝕まれるような愁訴を感じた。
 ・午前中はずっとそんな感じでただただつらい、助けてくれと神経が悲鳴をあげている。泣きそうだ。

  ・もういいかげん創作はやめてただの消費者に戻りたい。ただ、いま書こうとしているものは書き上げなければならない。モチーフをお借りしている以上書き上げるのが誠実で、おれは誠実さを放り出したくはない。
 ・ここ1週間くらい就寝が遅かったせいで調子を崩しているのだろう。今日は早く寝なくては。

 

・某バーのイベントに顔を出してきた。
 ・2000年代前後半の音ゲー(ビーマニギタドラなど)のYoutube映像やニコニコ動画の音MAD動画を店舗のクソデカモニターに映してみんなで共有しながら懐かしむように話をした。
 ・音ゲーは異文化だったが、音ゲーマーの人間離れした手さばきやニコニコ動画黎明期の雰囲気は単純に滑稽でおもしろく、塞ぎがちで人と話すのが億劫だった今日の気分を、一時的にではあるが転換することができた。
 ・店に来ていた人はバーテンの中高生の頃のゲーセンつながりらしい。
 ・話が楽しい人は自分の中にたくさんのライブラリーが備わっているのだなあと感じた。
  ・単に多感な時期に熱中していたものは記憶に残りやすいというだけかも知れないけれど。
  ・自分だと何があるだろう。スーパーファミコン時代の記憶やゲーム音楽の聴取数くらいしか思いつかないが。