ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/5/30 起床してから精神が落ち着くまでには2~3時間ほど必要になるようだ

 ・昨夜の就寝は23:13、中途覚醒は2:30、5:30、6:40、起床は7:56。
  ・耳元で蚊が飛び交っていたせいで睡眠を妨げられ、何度も中途覚醒してしまった。
  ・十分な睡眠とは言えないが、機能よりかは精神的な状態は良好だ。
  ・勉強しているうちに、多少沈んだ気持ちも浮上してきた。
  ・起床してから精神が落ち着くまでには2~3時間ほど必要になるようだ。
 ・10:30くらいには落ち着いた気持ちで過ごせていた。今日のような澄んだ心地の日を末永く過ごせますように。

 

・ここひと月ほど肩の違和感があり、腱板断裂の懸念を拭えなかったので近場の整形外科に通った。
 ・診察結果は関節包に損傷があり、滑液包が小さくなっている(ふうな感じの説明を受けた)そうで、ちゃんと治るものらしい。
  ・安静にするよりもラジオ体操のように動かしたほうがいいらしい。
 ・それにしても、腕を挙上したり、肘を左手で掴んで左側方に寄せたり、肩に上から力を押したりして負傷部の同定を慣れた手付きでおこない、ものの数分で負傷名のアタリをつけ、それがちゃんと当たっているのだからここの医師はなかなか凄腕だ。