ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/4/23 モンゴルがインドを征服できなかったのはなぜ

・昨夜の就寝は27:05、起床は9:10
 ・moja5周年で夜遅くまで入り浸っていたので寝るのが深夜に。

 ・起床して日曜美術館みたあと、あまりにもまぶたが重くて二度寝した。
  ・15分くらいで起きられないかなーと甘いことを考えていたけど結局10:00~12:30までがっつり二度寝することに。

 

・↓天幕のジャードゥーガル1巻を読んでて感じた疑問
 ・13~14世紀のモンゴルの版図拡張、インドにはぜんぜん侵攻してなくてなんでかなと思ったけど、ヒマラヤ山脈があるからか。インドシナ半島方面からは熱帯雨林があって攻めにくいのはわかるけど、イル=ハン国(現在のイランあたり)からインドに攻め込む計画とかなかったのかな?
  ・攻めたことはあるけどうまくはいかなかったようですね。

bingの検索結果

・あすけんの女に支配されることを決めた。

 ・間食としてバターロールを4個食べたのだがこれでも炭水化物はギリギリ適正にしかならないのか。なかなか筋肉つかないのはタンパク質不足ではなくエネルギー不足だったのかね。
 ・ビタミンAが不足気味なので味噌汁に入れる具をパプリカからカボチャに替えて、少し塩分多めなので味噌の量減らすか。