ことばのらくがき帳

一言日記置き場

2023/3/7 名前がわかるのは豊かなことだ

・昨夜の就寝は23:58、覚醒は6:20、起床は7:58。
 ・目が覚めたときに、目がしょぼついて乾いているのがわかった。
 ・就寝時間が極めて遅かった訳では無いが、夜の時点で目がしょぼついて緊張していたのをそのまま寝ると朝が辛い。

 

・ここ数日、シェアハウス近くの自然公園を毎日散策したおかげで、多少は木々の見分けが付くようになった。わからないことだらけの世の中で、せめて名前だけでもわかるというのはとても豊かなことだなあ
 ・木肌に水平に、サウザンド・アイズ・サクリファイスの目みたいなつぶつぶの盛り上がりがあるのが桜の仲間。
 ・木の皮が丸く四角くポロポロとれているのがニレ。
 ・縦方向に細く細かく木目がついていて、葉がミドリムシ状でキザキザしているのがシラカシ